輪ゴムで簡単!!五十肩のセルフケア!

こんにちは!

岐阜市茜部の

五十肩専門治療院「lism」(リズム)です!!

 

今日は、五十肩の方のための

輪ゴムでケアする方法の

1つをお伝えします。

 

 

リハビリでも、ゴムバンド

を使用することもありますが

ご自宅に必ずある、

「輪ゴム」

でも、リハビリできるんですよ!

 

※炎症が強い方は、

行わないでください。

(五十肩の症状が始まったばかりの

方や、何もしなくても痛みが

出ている方など。)

上記のように、

輪ゴムをつかって、

肩のエクササイズをすることにより

筋肉の状態が改善されて、

可動範囲も大きくなって

いきます。

輪ゴムを持った状態で、

体に

 

近づけるように引っ張ったり

遠ざけるように引っ張ったり

 

します。

 

引っ張る距離は、動きの範囲が

狭い方は、狭くても大丈夫です。

ほんの1cm動かすだけでも

筋肉は動きます。

反復すると、その狭い可動域でも

だんだん広がってくることも

よくあります。

 

できるだけ反復していただくことが

重要です。

 

繰り返し行うと

血行がよくなり、

人によっては、温かく

なってこられる方も

いらっしゃいます。

 

だんだん柔らかくなってくることも

お分かりいただけるかと思います。

 

痛みのない範囲で是非、

行ってみてください!

 

「肩」のことなら、

岐阜市茜部の

「五十肩専門治療院 リズム」

(みなみ鍼灸接骨院内併設)

にお任せください!

  

 

 お問い合わせ

お待ちしております!